頭の回転を速くするには

こんにちは、浅井健二です。

投資をする上で頭の回転が速いことは大きなアドバンテージになるのですが、どうやって身につければいいのかわかりませんよね。私はお笑い芸人を見て学ぶことができました。

お笑い芸人って、本当に頭の回転が速いです。テレビに出ている人も、舞台に出ている人も、皆さん計算してネタを作っています。「ここで大きな笑いが起きる」というのを想定しているんです。頭の回転が速くなければこういうネタは作れないと思います。

また、ネタを度忘れしたときとかセリフを噛んでしまった時とかもテレビで見たことがあると思います。そういうときってとっさに違うことをしてやはり笑いを取りますよね。それができるのも頭の回転の速さあってこそです。そういうとっさの場面を見ると本当にすごいなと思います。

特に生放送は筋書きがあっても何が起きるかわからないのでより勉強になります。自分がそういう場に立つことは絶対にありませんが、どういう風に立ち回ればいいのか、臨機応変に動くとはどういうことかというのを学べるので、お笑い芸人を観察するのは本当におすすめです。

まずは好きな芸人さんから見ると良いですよ。テレビを見るのが手っ取り早いですね。できれば舞台を見に行って、すぐ身近で見る芸人さんがどういう動きをするのか見ると良いと思います。

私も何度かお笑いの舞台に行ったことがあるのですが、面白いしためになるしで良いことしかありません。笑うとスッキリしますし健康にもいいんじゃないでしょうか。

芸人ほど頭がよくないとできない仕事もないなと個人的には思っているので、頭の回転だけでなくほかの様々な部分で芸人さんを参考にする部分があります。トーク力、コミュニケーション力、場の盛り上げ方など…。投資のためだけでなくてもいろんな芸人さんの振る舞いを見ておくことは解て勉強になると思います。