著名な投資家から学ぶ

こんにちは、浅井健二です。

投資を学ぶ方法として、有名な投資家の投資方法を知るというものがあります。私が影響を受けたのは桐谷広人さんです。テレビでもおなじみですよね。

私は深夜番組で桐谷さんを知ったのですが、株主優待を最大限活用した生活にとても驚いたと同時に感銘を受けました。自転車をこいで優待のお店をはしごする姿は投資家の鑑だと思います。

最近になって、彼がプロの棋士だったことを知りました。深夜番組以外もいろいろなメディアに出ていたんですね。キャラクターも独特でとても面白い人だと思いますし、今後も投資家として活躍してほしいです。

やっぱり頭を使う仕事をしているからか、話も上手くわかりやすいです。専門用語などをほとんど使わないので、投資を始めたばかりの人も桐谷さんの話は聞きやすいと思います。

他にもいろいろな有名投資家がいますが、私は桐谷さんから学ぶことをおすすめします。

最近は本職は別にあるけれどキャラクターの濃さや話の面白さからメディアに出る人が増えていますよね。その道一筋、という人が減ってきている気がします。もちろんそういう人もすごいのですが、やっぱり人間はいろいろな面があってこそだと思うので、どんどんいろいろな媒体から側面を出していってもらえればと思います。たとえエキスパートでなくてもたとえば女優さんが意外な趣味を持っていたり、お笑い芸人がものすごく勉強ができたりというのでもいいと思います。

多様性が求められる今の時代だからこそ、マルチな才能を持つ人は活躍しやすくなったなと感じています。

投資家としてだけ活躍している方を参考にするのももちろん良いと思います。大抵の有名投資家の方は本を出版されているので、それを読んで勉強するのがおすすめです。ただ、投資の仕方は人によりけりです。基本は真似していくのが良いと思いますが、ある程度コツをつかんできたら自分なりの投資方法を見つけていくとスキルアップしやすいでしょう。